So-net無料ブログ作成

坂元データのコメントはスルー教 [kikulog「血液型と性格」関係]

え~、例の人が活動を再開したようです。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1202024086
とりあえずのコメントを書いておきますが、なんかもう...


3月からの約3ヶ月、ホントにお忙しかったであろう事がよ~く分ります。
だって、1mmの進歩もないどころか、劣化がますます酷くなってますものね。
何も考えるヒマが無いほど忙しかったのでしょう

ABOFAN氏は今までこう言っておりました。

#79
>坂元データは、いわゆる「血液型ステレオタイプ」について統計的に有意です。
>ですので、心理学的には、「血液型と性格」に関係があることになります。

#80
>例えば、坂元データが「統計的に有意」であれば、
>心理学の定説では「関係がある」と言えます。

...「心理学的には」、「心理学の定説では」と、何とも曖昧な言い分で『関係ある』といきなり結論付けてます。
(この人の悪い癖は、同じ事をばかり言う一方で、表現が揺れるところですね。自分でも概念が曖昧?)

このような”自分世界の虜”になったような戯言を『他人の理解できる問い』に仕立て上げるには

#95でTAKESANさんが聞いたような
>坂元データが有意であるとは、「何が」有意である、という意味ですか。

という問いに答える事が第一歩なのですが
(まぁ、その先にまだ数千歩ぐらいありそうですが)
それをスルーしているくせに(いや、スルーしたいがためか)それしか言葉を知らない狂人のように

『坂元データのコメントはスルー』

と主張し続ける。
いや、正直「そこまで切羽詰っているのか」と言う感じ

他人とのコミュニケーション能力不足を哀れんでやるべきか?
でも、多分ABOFAN氏はそれで幸せなのだろう。

しかし、自分の満足のために、自分のファンタジーを他人に撒き散らかす露出狂のような行動は、人間としてどうかと。


言葉が届かなければ、スルーすらできない。
本人は「投げたボールを取ってくれない」と思っているかもしれないが
皆、「投げるフリばかりしてないで、早くなげろ」と思っている。

自分の頭の中にある世界を、他人に伝える能力が無いくせに
何故か、自分の頭の中に届く答えを他人に求める人。

『私の質問に直接答えていないのですから、スルーと思いますが?』
すごい悲しい叫びだ。
スルーすらできない実体が無いような事しか言えない人が
せめて、「スルーされるような事は言っている」事にしたいのだろう。

志が低すぎる。


そんな彼のレベルをおもんばかれば
ABOFAN氏こそ誰の質問にもほとんど直接答える事ができないじゃないか
なんて文句すら、可哀想で言えない


まぁ、ネタ提供はありがたい、というのが本音ですが。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 7

TAKESAN

今晩は。

TB早っ(笑)

予想通り、再びループですね。連投コメント氏もなかなかですが、ABO FAN氏は、また別次元の凄さですね。

それにしても、タイミングが最高ですね。微妙な人の出現を見計らったかのような登場の仕方です。

kikulogでの皆さんの反応の速さを見ると、「お、また来たか」、という方が一定数おられるのが判りますね。私もですけど。

今度はどのくらい続くか判りませんが、きくちさんも公認の無限ループ大会に、私も参加する事にします。

一応の目標は、血液型と性格に関係があるとはどういう意味か、というのを、有意という言葉を用いずに説明して貰う事、ですね。全く期待は出来ませんが。

by TAKESAN (2008-06-04 02:11) 

ROCKY 江藤

>本人は「投げたボールを取ってくれない」と思っているかもしれないが
皆、「投げるフリばかりしてないで、早くなげろ」と思っている。
なんかもうね、マウンドにも上がらないで、一人で壁を相手にキャッチボールしながら、誰も私の球を打とうとしないとぼやいているみたい。
おおい早くマウンドに上がれよ、とみんなで呼んでいるんですがね。聞こえないんでしょうかね。
打つ気まんまんでバット素振りしているバッターがいっぱい並んで待っているんですが。


by ROCKY 江藤 (2008-06-04 12:10) 

トンデモブラウ

「くだらないプログレ話とか、超絶ギタリストの話とか、左利き用ギターの話なんか聞きたくない!」
とは、思っているかもしれませんね。
親切にヨタ話に付き合ってくれる人もいっぱいいたのに。
by トンデモブラウ (2008-06-04 14:10) 

HB

はじめまして。

kikulogでよくご意見を拝見しております。

今回の氏はなかなか周到に戦略を練ってきているようです。
私などは見事にだまされました。

1. 骨髄移植をした人の脳内の血液の血液型(物質)と体のほかの部分の
血液型(物質)が異なると主張したようにとれるコメントを残し、見せ掛けに
釣られた人の反応を待つ。

2. 後で、その主張が脳内の細胞が分泌する(するんでしょうか??)
血液型物質と骨髄で作られる血液の血液型物質がことなるという意味
だったと、明かす。

そして、そんなこともわからんのか、というコメントを残す。

しかも、1.での主張も慎重に読めば、2.の主張と取れなくはない。

なかなか、よくできた手だ、と感心しました。

Judgementさまは、その脳の血液型云々のコメントには反応されて
いなかったようですが、もしかして、その辺りを読んでおられたりする
のですか?
by HB (2008-06-04 21:28) 

Judgement

コメント多くて嬉しいなぁ。ABOFAN氏に感謝

◎TAKESANさん
ABOFAN(HP)更新に気付き、もしやと思ってKikulog行ったら大暴れで、早速記事を書いてから、多分他にこれに言及してそうなのは...と思って覗いてみたらドンピシャだったので速攻でTB張りました(今回も上手くいったようです)。

>一応の目標は、血液型と性格に関係があるとはどういう意味か、というのを、
>有意という言葉を用いずに説明して貰う事、ですね。全く期待は出来ませんが。
案の定の問い返しですね。あの人はそれしかできない。
自分が足りない自覚があるから徹底的に隠し続けるのでしょう。
それが他者にどんなに不自然に見えるか、という意識は全くないでしょうから、「期待出来ない」、というか「期待してはいけない」ですよ。


◎ROCKY 江藤さん
>なんかもうね、マウンドにも上がらないで、一人で壁を相手にキャッチボールしながら、
>誰も私の球を打とうとしないとぼやいているみたい。
しかもそれが、グラウンドのど真ん中で、非常に邪魔という構図
「こっちこいよ」「ひとりで何やってんだ」という声は一切聞こえない。
壁に向かいながら「ABOFAN、見事にバッターを三振に仕留めました」
って言ってくれるのを待っている。
で、結局(当然)誰も言ってくれず、悶々としているとき
誰かが中エラーしかけたのを目撃したのを幸い
「なんだ、ここの皆はレベルが低すぎる!もう帰る!!」と去った、という感じ


◎トンデモブラウさん
いや、ただでさえ容量でかくて重いあのスレで
関係無い話で増量するのは勘弁!と個人的には思ってたりして....


◎HBさん
はじめまして。
私は、現象が確定していないのに原因を求めてもしょうがないと思うので
「脳に血液が云々」には興味ありません。
少なくとも”ごく僅か”という事象は、「脳の材質の違い」と大風呂敷を広げる能見氏の主張を否定しこそすれ、肯定的には使えないでしょうね、というレベル。

正直なところ、彼のコメントの内容にはさほど興味は無く、彼のコメントに滲み出る、心の動きの方に興味が移っているのが正直なところです。

まぁ、大口叩いて「撤退理由」にしたテーマは、そのうちじっくり検証して叩いてみたいと思いますが、HBさんの自己嫌悪を解消するためちょっとさわりだけ述べておきます。

彼のは戦略ではないでしょう。
単に、「あいまいな事」しか言えないくせに、誤読すると徹底的に人のせいにするだけ。

相手を過大視してはいけません
・ 脳には血液型物質が微量ながら存在する
・ 骨髄移植によっても、骨髄以外の細胞の血液型を決定している遺伝子は変化しない
という情報を提示しているだけですよ。

なお、大久保氏は、ABH抗原の事を述べ、芦田氏は、ゲノムの血液型遺伝子の事を述べています。つまり、「血液型由来の物質」と「血液型決定の構造」を混同して使っているように見えます。
だけど、ゲノムの血液型遺伝子は正確には単に物質に違いではなく、配列の違いであり、これを、「血液型物質」と同列に扱うと言うのであれば、それは甚だ妥当性にかけます。

モチロンその辺の詳細は彼は一切語りません。
経験上の判断ですが、おそらくは彼はそれが”結局どういう意味を持つのか”すら考えていません。
主張のように聞こえる発言もそうです。

HBさんは戦略と受け取られたようですが
何も考えないで幾つかの情報を組み合わせて主張している体裁を取り
敵対する者がどんな反応をしても
また勝手に幾つかの情報を組み合わせて反論している体裁を取っているだけですから
「だまされた」と思い悩む必要はありませんよ。
by Judgement (2008-06-05 00:15) 

トンデモブラウ

そうですよね・・・申し訳ありません。
つい調子に乗ってしまって。
いつもの陰謀論者でヨタ話はもうお腹いっぱいになってしまったせいか、太陽が黄色いせいです・・・今日も曇ってますけど。
by トンデモブラウ (2008-06-05 11:03) 

Judgement

いえいえ、あくまで個人的欲求ですから。
何より、きくち氏が楽しんでいるようですので
いっこうにかまわないかと
by Judgement (2008-06-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。