So-net無料ブログ作成

実に単純な主張? [ABO FAN Blog]

ABOFAN氏のブログkizasi.jpというサイトを知った。
へぇ、と思い私も早速「ABO FAN」で検索...。

というわけで、ABOFAN氏の記事と併せて見ていきましょう。

>意外に話題になっているのですね。ただし、話題にしているのは、せいぜい数人です。

はい、私のところとTAKESANさんところの記事ばかりがザクザク出てきました。
確かに「話題にしているのは、せいぜい数人」ですが
自分が既に閲覧している分がほとんどでしょーに、なにが「意外に」なんだろ。

>また、どちらかというと、批判的な人の方が多いようです。

いや、”どちらかというと”って、「肯定的な人」探すのかなり苦労しましたよ。
ページをめくるのにそろそろ飽きた頃にやっと1つだけ発見
Love&Thanks」というブログ 
...ああ、確かにこのようなスタンスの人なら否定しないでしょうね。
なんか、飽きたので「ABOFAN」の方(スペース区切り無し)で調べるのは止めました。


ところで、ABOFAN氏の記事の中で、非常に興味深い事が書いてありました。

>不思議なのは、私の主張をわかっていない、と思われるケースが多いことです。
>そんなに難解なことを書いているつもりはないのですがねぇ。
>私の主張は実に単純です。
>1.心理学には「血液型と性格に関係がある」というデータやロジックがある
>2.しかし、否定論者は、これらのデータはすべて信頼性がないと反論している
>3.私は、この否定論に反論・否定している
>4.従って、血液型と性格には関係がある
>です。

うゎぁぁぁ....

1はABOFAN氏の解釈、ですよね。
 到底同意できない(少なくとも私は)この事が、どうもABOFAN氏の主張ではなく”前提”になってしまっている予感...

2は極めて謎。
 能見氏のデータを信頼性がないと否定する人は知っているが、「これらのデータ」つまり1で述べた「心理学のデータ」すべてを信頼性がないと否定する”否定論者”は私は知らない。
 まぁ、探せばどこかにいるのかもしれないけれど、いったいその”否定論者”は何を否定しているのだ?

3は...
 え、えっと、ABOFAN氏は2のような”否定論者”に「心理学のデータは信頼性がある」と言っているわけですか...。

4...
 「心理学のデータは信頼性がある」となると、”従って血液型と性格には関係がある”事になっちゃうのね...
 あぁ、ここで1につながるのかな。
 ...やっぱり、1を”前提”にしてやがった模様。
 でも、データはともかくロジックの方は不問なの?


きっと正直に単純に言うのであれば「ABOFAN氏の主張」とは
1.心理学には「血液型と性格に関係がある」というデータやロジックがある
4.従って、血液型と性格には関係がある
なんでしょうね。

で、1・4は「自分の言いたい事」、2・3のくだりは「実際にやっている(つもりの)事」。
それを脈絡もなくつなげた代物を、「私の主張」と自分でも納得しちゃってるんだ...


実際はさ
『心理学には「血液型と性格に関係がある」というデータやロジックがある』
 というABOFAN氏の”主張”に対し、否定論者(というか、懐疑論者)は、その(所詮ABOFAN氏の解釈でしかない)ロジックとやらをダメダメだと否定しているんですよね(少なくとも私は)。
 だけど、ABOFAN氏はそれには一向に目を向けず、データデータと繰り返すばかり(このナントカの一つ覚えが、まさか否定論への反”論”だとでも???)。

 結局「ロジック問題」には反論できないから、勝手に「データ問題」になっている事にしようとしているのでしょうかねぇ。
 見当外れの事実認識の上で、しまいには『従って、血液型と性格には関係がある』なんて...何が「従って」なのか論理の欠片も見出せません。


少なくとも...

説明不足の1
存在が疑われる否定論者を想定した2
結論(4)に直接繋がらない3
飛躍というより、ただ言いたい事を書いただけの4

こんな事を並べたてた代物が、『実に単純な私の主張』とすれば
ABOFAN辞書では、「単純」の単語に「支離滅裂」の意味が書き込まれているとしか思えません...


ABOFAN氏は難解なことは書いていませんね。確かに。
「難解」とは「解くのが難しい」という事ですから。
正確には「不可解(解くのが不可)なことを書いている」だけなのでしょう。


こんなんで「自分の主張が何故分からないのか不思議に思う」のですから
それこそ、不思議な思考パターンです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

pooh

細かな部分ですみませんが。
"kizasi.jp"ですね。

きっと彼はなぜ「信じて」もらえないのか不思議なんじゃないですかね。
不思議、と云っても、論理レベルの疑問じゃなくて、もっとなんと云うか個人的な信念のレベルで。
by pooh (2008-10-02 07:43) 

Judgement

おっと、失礼。
元ネタの記事が間違っていたんですよぉ(責任なすりつけ)

なんというか彼は
「よく考えなくて言っているから、よく考えなくても分かるはずだ」
と大きな勘違いをしているのではないかと。
by Judgement (2008-10-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。