So-net無料ブログ作成
検索選択
かため(当社比)の話 ブログトップ

私の科学観? [かため(当社比)の話]

 最近書き込んでくださるようになった、MORIXさんですが、彼のJudgement解説は、本人から見て「ああ、すごく私の言っている事を理解してくれているなぁ」と思う。びっくりするくらい。
 現在暫定1位の優等生、って感じ(暫定2位はトンデモブラウさん?)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「性格」評価モデル [かため(当社比)の話]

 えっと、いきなりですが、私の知識と経験と推測を元に、『「刺激」と「反応」に対する「性格」評価モデルを組んでみました。今後、ABOFANクンの「性格についての認識」を考察する前の、土台作りとして。
 もちろん、これで十分と言うつもりはまるでありませんが、これだけでも、様々な要因が絡み合っている事を認識できるし、『性格』をめぐる様々な課題や問題の考察のヒントになると思うので紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

信じるという事 ~追記~ [かため(当社比)の話]

 以前書いた「信じるという事」に最近小松さんという方からのコメントが付きまして、そのレスを考えるうち、現段階の私の悩みに抵触する部分があったので、記事にしちゃいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

データ教(狂?)の真実 [かため(当社比)の話]

私が勝手に「科学」の恩師と思っている方はこう言いました。
「判断を常に正しくあるためには、“分からない”と判断できる事が重要なんです」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

信じるという事 [かため(当社比)の話]

 信じるということは、疑う事を止めることです。

 疑うことを止めると止まるは違います。
 止まる、とは、とりあえず疑わないでいる事。
 止める、とは、疑う事を拒絶した状態です。
 厳しい言い方をすれば、「思考停止」となります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

疑うという事 [かため(当社比)の話]

「常識を疑え」
疑似科学のみならずアヤシゲな主張をする方は良く言います。
常識を疑うというところから新発見が生まれるそうだ。
それは確かに正しい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

「疑似科学」について考えてみる [かため(当社比)の話]

 「疑似科学」という言葉がどれだけ市民権を得ているか、誰が使い出したのかといのは正直なところ私には分かりません(それが仮に外国の方だとしたら、その言葉は原著の方の物か、訳者の物か、といった問題もあるでしょう)。

続きを読む


かため(当社比)の話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。