So-net無料ブログ作成

他人の読解能力より、自分の説明能力 [言論]

 以前の記事に対するメカさんの反応について、何か反応すべきなんだろうなぁ、と思いつつ、どう料理しようか悩み中な私(他のところのコメント返信もサボってスマヌ)。
 まぁ、とりあえずまとまった順にやっていこう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

個々の主張に目を向ける [言論]

 前回のお話で、目的は「『自分世界』の暴露」と言いましたが、それについて。

 「いわゆる疑似科学批判」と大局的な視点で捉える人がいたりしますが、まぁ大局的な視点で大局的な結論を導こう、と言うならば別にかまいません。
 しかし、その「いわゆる疑似科学批判」像を個人の疑似科学批判者に還元しようと言うのは勘弁して欲しいんですね(少なくとも私に対しては)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

准教授舌禍に疑似科学批判を想う [言論]

 まずは答え合わせ
 
 この前触れた「とある事件」とは、某大学の准教授が個人ブログで事件の被害者に対し配慮を欠いた発言をしたり、触法行為を示唆する発言があった事に対して非難の声が巻き起こった事件です。
 まぁ、これは誰でもピンときたと思いますが、「とあるブログ」は何かというと、町村教授のブログでした。
 http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2008/04/blog_1fcc.html

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

BIZARRE [言論]

先に書いた『「ひとことふたこと」のカテゴリの動機』で触れた「とある事件」についてもう少し書いておきます。

「とある発言」に対し、「被害者に対して失礼だ」との声がネットで上がっているそうな。
実際失礼な発言であったが、そんな声を上げている側は何をしたのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「ひとことふたこと」のカテゴリの動機 [言論]

 昨日「ひとことふたこと」のカテゴリを作りまして色々と意味ありげなことを書きました。
 これは、最近勃発しているとある事件に関するとあるブログでのとある人々の言動を見て、つらつらと思った事です(自省も込めて)。

 「とある事件」と、「とあるブログ」をピタリ当てた方には100point差し上げます。
 (1000point集めると素敵なプレゼントが...ありません)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。