So-net無料ブログ作成
ABOFAN問答集 ブログトップ
前の10件 | -

対話も満足にできない人に議論ができるはずもない [ABOFAN問答集]

例のABO FANさん用2におけるABOFANクンの無茶苦茶ぶりは相変わらずですが、私の勤めとして非常に面白いやりとりの箇所をまとめて紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ダメな文章の理由 [ABOFAN問答集]

 いきがかり上「ダメ文章」に接せざるを得ない状況の私は、常々「なぜこんなにダメな文章を書いてしまえるのか(そして、ダメさに気付かないで偉そうにしていられるのか)」とか、「そもそもなぜあの人は、例え細かく書いても、曲解したり、理解不能と言ったりするのだろう」と疑問に思っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

追悼 [ABOFAN問答集]

例の掲示板の魔力により
・ ABOFANクンの統計学的な知識の解釈は間違いだらけ
・ ABOFANクンは使っている用語の実際の意味を、実はよく知らない
という事が次々と明らかにされてしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ABOFANロジックの重大な欠陥 [ABOFAN問答集]

 「逆もまた真なり」という言葉がありましたが、論理学的には間違っています(真になるのは対偶)。なのに、それを言葉どうりに活用して滅茶苦茶にした人がTAKESANとこの掲示板にいました。
 その人の名は、モチロン「ABOFAN」!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

タイプ1エラーを巡る迷走 [ABOFAN問答集]

 さて、基本的な正しい知識は前前回の記事を参照してもらう事にして、今回はTAKESANとこの掲示板における#200を起点にした、主に「タイプ1エラー」にまつわるやりとりについて、一連の流れを逐次追いながら解説を加えたいと思います。
 ※注 非常に長いです。覚悟してください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

偶然ってすごい [ABOFAN問答集]

 少しずれたお正月休みも明けたようで、あの方もまた活動を開始したようです。
 まぁ、それはすこしほっておいて(まぁ、少しは関係するのですが)、とりあえずはTAKESANさんとこの掲示板における#200を起点にした、『主に「タイプ1エラー」にまつわるやりとり』をまとめ直したので、それを次の記事でずらずらずらっと述べてみたいと思います。
 が、その前にレビューもかねて、私の見つけた“面白い偶然”について言及してみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

正しい「タイプ1エラー」(暫定版) [ABOFAN問答集]

 なんかボヤボヤしているうちに、自ら決定打を放ってしまいました(決定打が出るまでチクチクいたぶる予定だったのに...)。
 とりあえず、ちょっと帰省してくるので2~3日はまず更新できません。
 ただ、ABOFANクンがあまりにも間違った知識を偉そうに撒き散らかすので、「正しい理解」をざっと書いておきます。
 急いで書いた分、文章が乱雑な部分もありますがご容赦を。
 年末年始、時間があればもうちょっとマシな形で書き直します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

補足と『せいかくしんりがく』 [ABOFAN問答集]

 前回『性格の認知』という言葉を使ったので、ミスリードされてしまったかもしれませんのでその補足と、ABOFANクンの『本当の性格幽霊説』等に軽くつっこんでおきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

言葉に無頓着なくせに理解を求めるな [ABOFAN問答集]

TAKESANさんとこの掲示板で、管理人のTAKESANさんが、ABOFANクンのFSMさんへのレスに突っ込みを入れたのに対し、返事を書いた模様。
 TAKESANさん曰く「いい感じに文章が砕けている」回答も、一連の流れとして追記しておきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ひと区切り [ABOFAN問答集]

さてさて、とりあえず手持ちのネタを全て出しておきました。
あとは、テーマを絞って問答を抽出し、ABOFANクンが何をどう言っているのか、おいおい検証していきます。

ただ、皆さんには一回全体を見ておいて欲しかったのです。
多分、一連のやり取りをざっと見るよりも、より明確に「何を言ってんだこの人」感が明確になると思います。

問答が進めば進むほど「?」が増えませんでしたか?
「あれ、さっきと言っている事が...」と思いませんでしたか?

「結局何なんだよ!」と言いたくなるアンサーや
「何でそうなるんだよ!」と言いたくなるアンサーや
「ちゃんと説明しろよ!」と言いたくなるアンサーや
「文句ばっかりじゃねーか」と言いたくなるアンサーが
山ほどありませんか?

皆さん、これに根気よく対応しているFSMさんに、盛大な拍手を!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - ABOFAN問答集 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。