So-net無料ブログ作成
検索選択
疑似科学批判批判批判批判 ブログトップ
前の10件 | -

難しいコトバ [疑似科学批判批判批判批判]

 spiklenci-slastiさんのコメントや、ニセ科学批判界隈の状況を見て考えた事を書く。
 それは、ニセ科学批判の方々は難解なコトバを使うのだろうという疑問だ。
 脈絡が無さそうでありそうな事をだらだらと書いてみる。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

意地悪問答 [疑似科学批判批判批判批判]

さて、肩の荷を(勝手に)降ろしたところで、今回は軽めの小ネタ。

自らの批判活動を、「ニセ科学対策」と称している方へ質問デス。
【Q1】その対策は、効果があるのですか?
・ 「無い」→ A1
・ 「ある」→ Q2へ
・ 「分からない」→ Q3へ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

疑似科学的思考批判 [疑似科学批判批判批判批判]

 さて、前回は話が長くなりそうなのであまり深く踏み込まなかったけど、「ニセ科学撲滅タイプ」は「ニセ科学である事」自体も攻撃材料となっている旨をさらっと述べた。
 今回はそのあたりについてのオハナシ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「ニセ科学の問題」界隈に集う人達のタイプ分け [疑似科学批判批判批判批判]

 いやいや、間があいてしまった。自分でも前に何書いたか忘れそうだ。
 7月をオールブランクにしないためにも、とりあえず書きあがったものをUPしておく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

『ニセ科学入門』の捉え方 [疑似科学批判批判批判批判]

 サボりまくってたし、来週はいそがしいしで、このままいくと6月真っ白になりそうなので、まぁまぁまとまってきたものをUPしておく。
 最近になって、ようやく『ニセ科学入門』の上手い理解の仕方を見つけたつもりになっているので、その事を書く。
 なお、『ニセ科学入門』批判のつもりはないので、その筋の方も変に構えないでいいですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「大義名分」批判 [疑似科学批判批判批判批判]

 え~、今回はPseuDoctorさんの私に対する1つの問いに答えたいと思います。
 その問いに対する答えは、結構私の行動原理・理念に肉薄するものだったりして、PseuDoctorさんのみならず、ここに来てくださった方々の私に対して抱いている疑問や疑念に対するなんらかの説明にもなるような気が...。

続きを読む


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

疑似科学VSニセ科学 [疑似科学批判批判批判批判]

PseuDoctorさんへのレス第二段。
次は、『やってない事に拘るよりも、やっている事を素直に言えば?』の方。
ああ、こっちはまだPseuDoctorさんっぽい。わーい
なんだろう、数分の間にABOFAN毒が消えたのかな。
とりあえず、前回の記事の事は忘れ、フラットな気持ちでお返事。

続きを読む


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

やってない事に拘るよりも、やっている事を素直に言えば? [疑似科学批判批判批判批判]

 前記事『何故「科学を装ってる」事に拘るのだろう?』には、案の定というか、ある程度の反響がありましたが、色んなコメントをいただいて、説明不足と感じた事や、新たに思いついた事があったので、コメントへのレスの意味も含めて、またぐだぐだと「雑な」主張をしてみますよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

何故「科学を装ってる」事に拘るのだろう? [疑似科学批判批判批判批判]

なんだか最近月報っぽくなりつつあるけれど、みなさんお元気ですか?
色々思いついては、書きかけで止めて、そんなのがどんどん溜まっている現状。

続きを読む


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

わかったカモ [疑似科学批判批判批判批判]

 「ニセ科学批判って何なのさ?」で皆さんに問題を押し付けておいてアレだけど、トンデモブラウさん、disraffさん、shunsokuさん、bandicootさん、PseuDoctorさん、タカキさん、(こ)さん、zororiさん、いきなり謎が解けましたよ(まぁ、100%正しいとは言わんけど、9割がた正しいと思う)。
 必要となるのは、「論理的読解力」ではなく、“作者の気持ちを考えよ”的な「心情読解力」だったのよ(なんだ、私の得意分野だったじゃぁないか)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - 疑似科学批判批判批判批判 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。