So-net無料ブログ作成
疑似科学批判批判批判批判 ブログトップ
- | 次の10件

三角形ってなんなのさ? [疑似科学批判批判批判批判]

 PseuDoctorさんご回答ありがとうございました。いや、マジで期待して待ってました。まずは、力作のご投稿、素直に感謝いたします。
 それに敬意を評す意味で、こちらも容赦なくコメントしてみようと思います。
 あ、モチロン、意見を寄せてくださったほかの皆さんにも非常に感謝。そちらの返事はおいおいする事として、今回はちょっと順番飛ばさせていただきます(すまぬ)。

続きを読む


ニセ科学批判って何なのさ? [疑似科学批判批判批判批判]

 「自分を疑えない人は幸福であり不幸である」に対するshunsoku さんや、 aliceさんのコメントでは、「スポーツ」云々への疑問 が共通するけれど、実は私も非常に飛躍したロジックを感じている。
 ただ、それを明確にするため、彼女の記述の前後を何度も読み返しているのだけれども、読めば読むほどapj氏が何を言っているのか(私には)良く分からない、という事が分かってきた。

続きを読む


女帝も裸だ! [疑似科学批判批判批判批判]

 前回の記事のコメント欄にて、トンデモブラウさんが何を”ブランド”として崇め、そして見限ったかは問わずにおくケド、私は同様の感覚を某女帝について抱いていますねぇ。

続きを読む


権威主義と属人主義 [疑似科学批判批判批判批判]

 まぁ、思惑アリアリで、だけど、さりげなくいきなりこういう話を紹介する。
 『無責任の構造~モラル・ハザードヘの知的戦略~ (岡本浩一著 発行所PHP研究所)』からの引用。著者はリスク心理学を唱え、JOC臨界事故の原因調査にも従事した人デス。

続きを読む


RETURN [疑似科学批判批判批判批判]

結論があって、その結論である理由を考えるのは楽だし早い。
結論に対して有利な事象だけ並べ立てればいいのだから。

枝の先から幹に戻って見せるのは簡単。
だけど幹から、再度同じ枝の先にたどり着くかやってみる。
という事で、ちょっと基本に戻ってからゆっくりと進めていこう。

続きを読む


UNDERSTAND [疑似科学批判批判批判批判]

 えー、もうすぐぐるっと一週間なのに、なかなか記事が追いきれていない状況ですが(波風もそろそろ「なぎ風」になってきた感も...)、今回は、あれから皆さんの話を聞き、そして考えて一つ理解した(と思う)事を書きつつ、新たな展開へ繋いでみたいと思います。

続きを読む


忘れてた [疑似科学批判批判批判批判]

こっちの筆は遅々として進まないけれど、その分コメント欄が賑やかで喜ばしい限り。
 私もちゃんと読んでまして、色々返事も書きたいのですが、まずは積み残したものをヒタヒタと一つずつ検討していく事にする。そのうち追いつく予定なのでそれまではおのおのがたで楽しんでいて欲しい。

続きを読む


こんな説明ではいかが? [疑似科学批判批判批判批判]

 田部さん以降の方、もう少々お待ちください(田部さんへの返事への返事への返事も)。
 今回は、「何を問題にしているのか分からない」という声もちらほらあるようなので、どうすれば分かりやすくなるのか分からないまま、少し試行錯誤してみる。

続きを読む


田部勝也さんへ [疑似科学批判批判批判批判]

 まずは何はともあれ、この方への返信は真っ先にしなくてはならないでしょう。
 なお、文中では「田部さん」と呼ばせていただきます。
 (「勝也さん」なんていうと、怪しい雰囲気になっちゃうので)

続きを読む


- | 次の10件 疑似科学批判批判批判批判 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。