So-net無料ブログ作成
嘘と社会規範 ブログトップ
前の10件 | -

悪意無き邪悪さ [嘘と社会規範]

 反応を待っている方(いるかな?)用にも、単なる読者用にもなるような記事って、なるべく包括した話で、かつ新たな知識が得られるものであるべきだよなぁ、とよく考えるのだけど(個対個の対応をするには、ストックが増えすぎて大変、という個人的理由もあるが)、『バカの考え休むに似たり』とあるように、なかなか目的に合致するような事が書けない。
 そんな時は(しょちゅうな気もするが)、他力本願。プロの著作者の力を借りよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

自分を疑えない人は幸福であり不幸である [嘘と社会規範]

 お久しぶりです。死んでませんよ、生きてます(この前誕生日迎えました)。
 色々返事を書かなきゃいけないような雰囲気のものも溜まってますが、無視しているわけではありませぬ。
 いつも返事の事のばかり考えていますよ。寝ている時と、食べている時と、仕事している時と、本読んでいる時と、遊んでいる時以外はね(おい)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「保身のために規範を決め付けるな」コメント返信 [嘘と社会規範]

 さて、溜まったコメントへのお返事は、一気に記事の形で、って事で「保身のために規範を決め付けるな」へのコメントへのお返事をまとめてご紹介!

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ナゼ?ではなく、ホントニ?が大切 [嘘と社会規範]

前の記事でも少し触れたけど、『例えの前にする事は?』のコメント欄におけるzororiさんの長文の他の部分にも返信せねばなるまい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

問題点を示してみる [嘘と社会規範]

え~Judgement@京都帰りです。数日後に高熱を発するかもしれません。
ので、今のうち言っておきたい事があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

保身のために規範を決め付けるな [嘘と社会規範]

 さーて、明日は京都だぁ、とウキウキしていたら、なんとも下劣なコメントが目に入った。
 そのため、最後まで仕上げてからUPしようと思ったものを、途中までだけどUPして、心スッキリ京都に行きたいと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

BERSERK [嘘と社会規範]

 さて、つぎはapjさんのコメントにまとめて言及する。
 今回、”遠慮”を30%減ぐらいにして、比較的アグレッシブに書いてある。
 apjさん及びapjさんと親しい方にとって「何て事言うんだ」というものになっているかもしれない。ただ、私もそれなりに彼女から揶揄は浴びせられているので、このぐらいは言わせてもらってもいいだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

例えの前にする事は? [嘘と社会規範]

 さて、何度苦言を呈しようともスタンスを変えない技術開発者さんについて、まともに言及してみよう。
 この人の話を聞いていると「上手い例えができればその例えの前提は承認される」というルールがどっかにあるのかな、と錯覚しそうになりますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

自己欺隔のメカニズム [嘘と社会規範]

 ウソについて考える時、自分に対するウソ、「自己欺隔」の事を忘れがちです。
 だから、「私はウソはつきません」なんてイノセントな事を言いつつ、「自己欺隔」というウソをつきまくっている、と言う事は往々にしてあります。
 自分を正確に捉えるためにも、人間が陥りやすい「自己欺瞞」について把握しておく事は悪い事ではないはず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

嘘と社会規範 [嘘と社会規範]

 今回は盛りだくさんの内容です。 
 まずは、土台として「嘘」や「社会規範」の捉え方についての参考となるものを紹介しておきます。
 私のバックボーンの一部ですので、これを読めば、私が言っている事の理解の補助になるかもしれません。
 というか、以降のapjさんや技術開発者さんへの返事を読む前に一読して!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - 嘘と社会規範 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。