So-net無料ブログ作成
検索選択
血液型分類による性格類型説 ブログトップ

逆ブラハラに移行しよう! [血液型分類による性格類型説]

 さて、今回のシリーズも一旦シメに入ろうと思う。
 今までは(一応)“社会全体”を対象にして色々考えて述べてきたけれど、今回はもっと範囲を狭め、「自分の身の回り」を対象にしながら話を広げていく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

血液型と性格にまつわるニセ科学の蔓延防止策 [血液型分類による性格類型説]

 前回の結論は「能見さんは単なる素人のおっさん」だったけど、とはいえ、「素人だから虐めないようにしよう」とは考えない。
 それとこれとは話が別なのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

過大評価 [血液型分類による性格類型説]

 私が最近疑い始めたのは、自分が「血液型分類による性格類型説」の流布を快くないと思っているせいで、能見氏を過大視したり、「血液型分類による性格類型説」の蔓延を過剰に危惧してしまっているのではないのかなぁ、と言う事。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

科学的だと「信じさせられて」いるのか? [血液型分類による性格類型説]

 久々更新。いろいろごたごたを積み残しているけども、自分の本業(?)にかかわる事について人の尻を叩くだけでもアレなので、ちょっと話題をそちら方向に変えてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
血液型分類による性格類型説 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。