So-net無料ブログ作成
検索選択

哲学思考トレーニング [書評]

 トンデモブラウさんが「対話」に悩んでいるような事を言っていますが、それを聞いた私は、正直言えば「あなたの態度じゃ100年たっても出来ねーよ」なんて内心思っていたわけです(失礼な)。
 だって、やりたい気持ちがあっても、やり方を知らなければやりようが無いし、そもそもあんたは本当に対話をしたいのかよ、と思うところもあり、コツコツ色々な事を書き溜めてUPしようとしていたんですけれど....。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

銀河鉄道の夜[初期形]ブルカニロ博士篇 [書評]

今回はちょっと毛色の変わったものを紹介。
「書評」と言うよりかは「読書感想文」なわけだけど...。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「空気」と「世間」 [書評]

 さてさて、今回も調子に乗って本紹介。
 前々回、前回、今回の3連続は私としてはひとまとまりのつもり。
 もし、ここが当ブログの初見であれば、2つ前から遡って読んでみて欲しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

世間さまが許さない! [書評]

<対話>のない社会』のコメント欄でかなり活発に話が進んでるねぇ。嬉しい嬉しい。
トンデモブラウさんも、女性(多分?)に囲まれて嬉しかろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

<対話>のない社会 [書評]

 さて、少しクールダウンするために、前回の一連の記事に、まぁまぁ関係があるけど
もう少し汎用的な話をしておこう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「香山リカのスピリチュアルを考えよう!」 [書評]

全3巻、香山リカ・中塚圭骸 著 汐文社 初版2009/3

 図書館に行ったら発見。
1巻 霊感ってなに?
2巻 占い・カルト宗教ってなに?
3巻 ニセ科学ってなに?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

統計のオススメ書籍 [書評]

 え~私は個人的な趣味として、「統計」の本を色々読んでいます(といっても、数式ばかりの奴は苦手ですが)
 それをして「統計が得意」と言う気は無いですが、少なくともABOFAN氏よりはましな統計の説明が可能なのはこのおかげでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

トンデモ科学の世界 [書評]

 竹内薫+茂木健一郎(徳間書店1995)

 何度か図書館で借りた記憶があるのですが、ちっとも頭に残っていない。
 kikulogで批判的な話が出てたので、再度借りて読んでみました。
 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1171275645
 今結構TVに出てる茂木さんが著者だったんだ、という事に今回初めて気付きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。