So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ABOFAN問答集 ブログトップ
- | 次の10件

SS6の問答集 ~坊主憎けりゃ袈裟まで憎い~ [ABOFAN問答集]

 フル稼働の「ともかく否定モード」は、掲示板のやりとりのみに飽きたらず、FSMさんのブログの内容に言及し始めます。それは、自分のブログかFSMさんのコメント欄でやればいいのに、という正常な判断も下せない状態です。
 おそらく、FSMさんを「良き生徒」と勝手に信じ、そして「裏切られた」と勝手に恨み、掲示板を、FSMさん批判で埋め尽くしたい気持ちなのでしょう。
 そんな精神状態ですから、大した説明無しに、自分ルールの科学、自分ルールの解釈を恥ずかしげもなく連発します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SS5の問答集 ~「ともかく否定モード」完全発動~ [ABOFAN問答集]

 完全にFSMさんを「敵」とみなしています。「何が何でもお前の口車にはのらないぞ!」という意図がありありで、「回答」そっちのけで「質問者の属性」に終始したり、果ては相手の言い分を拒絶するために「性格」の根幹を否定し始めます。
 説明も話の道筋が切れ切れになり、「どういう結論が言いたいのかは良く分かるが、なんでその結論になるかさっぱり分からない」状態で否定しまくります。
 「自分の説明で分からない」のは「分からないのが悪い」、「自分はせいかくしんりがくを理解しているから(理解している証拠は一切示されないが)間違っていないはず」だから、「相手が間違っている」、という自己中心的な判断機構がフル稼働するともう末期ですね。
 そして、良く分からないタイミングで、何を答えたらいいか分からない「問い」を発し始めます。

 あ、でも、これがいつものABOFANクンだという説も...

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SS4の問答集 ~攻撃性の発露~ [ABOFAN問答集]

 このあたりで「素直に自分の話を受け入れてくれない」FSMさんに対する攻撃性が強くなっていきます(相手を敵とみなしはじめると、「まず質問にいちゃもんつけて、直接的な回答を避ける」傾向が強まるのですぐ分かります)。
 屁理屈もネタ切れか、あるいは否定欲求が理性を上回ったのか、「せいかくしんりがく」に逃げるだけでなく、「お前は“せいかくしんりがく様”を否定する気かぁ!」と脅し始めます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SS3の問答集 ~迷走する“せいかくしんりがく”理解~ [ABOFAN問答集]

 ABOFANクンの「坂元による各血液型のイメージについての調査結果」や、「佐藤・渡邊の血液型ステレオタイプの調査」の提示が発端と言えるセッションです。
 そろそろ質問に屁理屈が追いつかなくなってきたようで、「せいかくしんりがく」に逃げる事が目立ち始めます。
 ステレオタイプ、性格認知、性格測定の問題といった、“まともな人がまともに述べれば”非常に興味深いテーマが含まれていますが、ABOFANクンの語るそれは、混沌への序章にすぎません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SS2の問答集 ~曖昧にするための説明?~ [ABOFAN問答集]

 第1セッションでは、結局『週刊誌の記事の信頼性はどうなの』と言う事が示されないままでした。さらに、『「決め付け」ってどういう意味で使っているのか』とか、『日常関係に応用できるってどういう事?』という疑問が新たに発生しました。
 そのあたりを決着つけよう、という目的…のはずだったようですが、『週刊誌の記事の信頼性』についての回答はまさに玉虫色。『応用の仕方』も要領を得ない。で、何が「決め付け」で、何が「決め付けでない」のかも判然としない状態。
 しかも、これだけ「性格」という単語を連発しているのに、それが示すものの輪郭をガタガタにしていきます。
 説明(?)をすればするほど、本来知りたかった「主張の意味」が曖昧になる一方で、疑問点ばかり増えていくというスパイラルがはじまります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SS1の問答集 ~束の間の蜜月~ [ABOFAN問答集]

 FSMさんの『週刊誌の記事の信頼性について』の問いかけを起点としたやりとりです。
 主題は「信頼性を判断するにはどうすればいいの?」だったはずなのに、いつのまにか「正しく血液型で性格を推測する方法」の講釈になってしまっているところが面白い([Q1-2]の質問と回答のずれあたりが原因?)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

問答集 [ABOFAN問答集]

 以前触れた、ほたるいかのかきつけのFSMさんによる、TAKESANさんとこの掲示板でABOFANクンとのやりとりについて、まとめてみました。
 ABOFANクンの見地を集約する試みは後の楽しみにとっておいて、今回はとりあえず、皆様に「ABOFANクンはどう聞かれるとどう答えるのか」という事を、問答形式でざっと示しておきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
- | 次の10件 ABOFAN問答集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。