So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
kikulog「血液型と性格」関係 ブログトップ
- | 次の10件

利口ぶる馬鹿(解説編) [kikulog「血液型と性格」関係]

これは、「利口ぶる馬鹿(たとえばなし編)」に連動しています。
先にhttp://naked-kings.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28を読んでください。 

ABOFAN氏が一度口を開けば、ツッコミどころが湯水のように溢れ出る。
というのが、私の感想ですが、このような支離滅裂さの原因は自分が使う「言葉」に対する決定的な理解不足にあると睨んでいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

利口ぶる馬鹿ほど始末に負えないものは無い [kikulog「血液型と性格」関係]

かなり間が開きました。でも、まだ忙しい。はぁはぁ
でも、ABOFAN氏も久々に自HPでの活動再開したみたいなので、私も頑張って時間を割いてみます。
『香山リカさんとの共著『信じぬ者は救われる』には単純ミスが続出!?』
という挑発的なタイトルを付けた
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/kikulog.htm
についてコメントしておきます。
いや~、ABOFAN氏も相変わらずです。何故彼はあえて無知を明らかにするのでしょうか?
あまりにも呆れたので、久々に長文で書きます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

忘却までの期間 [kikulog「血液型と性格」関係]

 ABOFAN氏の活動には周期がありますよね(現在休止中?)。
 周期というと正確ではなくて、怒涛の如く活動をしていると思いきや、ぱったりと休む。
 一旦休むと、ほんと、かなり間が開きますよね。
 せっかくブログ作ったのに、一番のネタが途絶えちゃって....。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ABOFANさんへの返信 [kikulog「血液型と性格」関係]

 kikulogにて、ABOFANさんから当ブログに向けてコメントいただきました。
 誠にありがとうございます。
 このブログについての事ですので、ここで返事したいと思います。

>> え~、唐突ですがブログはじめました。
> はい、読ませていただきました。
> また、リンクを張っていただきありがとうございます。

 読んでいただいてありがとうございます。
 また、断りの無いリンクに対し、御礼までいただいて恐縮です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

駅と線路モデル [kikulog「血液型と性格」関係]

 Kikulogにおいて、ABOFAN氏は自分では「議論したい」と言うくせに、こっちから見るといつまでも「議論」を始めようとしてくれない、と多くの方が感じています。
 また、ABOFAN氏は、「議論の摺り合わせ」と言いつつも、相手の言い分は右から左に受け流し、自分の言い分だけ通そうとしているように見受けられます。
 定義を求められると、「そんな事も分からないのか」と言うくせに、自分で”そんな事”という事すらまともに説明できません。
 彼は、自分の説明よりも、質問を多用します。でも、ある特定の質問にこだわり、必死で回答を要求していた割に、ある時点であっさり質問を変えたりします。

 ...こうしてみると、ABOFAN氏というものは、「支離滅裂で何を言うのか予測不能な人」、に感じられるかもしれません。

 しかし、結構な期間、ABOFAN氏という対象を観察し、かつ色々働きかけてきた私にとっては、むしろパターンは非常に分かりやすい人物であり、その行動原理もうっすらと見えてきた感じがしています。
 そんな私が、ABOFAN氏の言動のその理由を理解する手助けとするための、モデルを提案してみたいと思います。

続きを読む


フィールドの差異 [kikulog「血液型と性格」関係]

 ABOFAN氏は『ABOFAN』HPにおいて偉業を成し遂げた人物ではありますが、その威力を他所でも発揮できるかというと、それは分けて考えるべきでしょう。

続きを読む


ABOFAN氏とは? [kikulog「血液型と性格」関係]

 Kikulogの該当エントリーにおける主役と言って良い人物、ABOFAN氏を語る上では『ABOFAN』というHPは外せません。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/

続きを読む


アウトライン [kikulog「血液型と性格」関係]

まず、kikulog(きくち氏によるブログ)における「血液型と性格」エントリーについて
簡単に経緯をレビューして見ます

続きを読む


- | 次の10件 kikulog「血液型と性格」関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。